arrow
HOME
Reservation
予約

BLOG

ブログPlease Read It!

Yuna Abe

パサパサの原因!紫外線でダメージしないための正しいヘアケア、5つの方法教えます!!

July 07, 2018

ヘアケア

Author
yunaabe

7月も始まり、暑い日々、夏が本格的に始まってきました!!

そこで、気になるのが『紫外線』です!!

お肌の紫外線ケアは
日焼け止めクリーム、スプレー、日傘を差す、飲む日焼け止め。。。などなど、
ばっちりされている方が多いですよね!

しかし、髪の毛の紫外線ケアは疎かになりがちです。。。

夏の時期、髪の毛がパサパサする、絡まる。カラーの退色が早い。トリートメント効果が続かない。など、これはすべて紫外線が原因なのです!!!!


そもそも何故?紫外線が髪の毛に良くないのか??
①キューティクルが剥がれやすくなる!
 ・キューティクルが紫外線により剥がれたり、めくれてしまうことで、髪の毛のタンパク質や保湿成分が流れ出てしまうのです!

②キューティクルが剥がれてしまうことにより、ツヤ、まとまりがなくなってしまう!
 ・キューティクルが剥がれ、髪の毛の栄養が流れ出てしまうことで、髪の毛が乾燥し、パサつきの原因になります!それによりツヤがなくなり、パサパサする髪の毛になってしまうのです。
③カラーの退色を早める!
 ・紫外線は髪の毛の色を作る、色素のメラニンを分解してしまう力があり、メラニンが分解されることで、髪の毛の色が抜けてきてしまい、赤みのある色に退色しやすくなってしまいます。また、せっかくカラーをしても、キューティクルが開いてしまうことで、そこからどんどん色が抜けてきてしまい、退色を早めているのです。

以上の3つのことを知っておくと、紫外線ケアが変わってくると思います!!


では、どうやって紫外線から髪の毛を守るのか。。。5つの方法をお教えします!
①UV対応の洗い流さないトリートメントを使う
・ドライヤー前の洗い流さないトリートメントにもUV対策の商品があるのです!
ドライヤーやアイロンの熱ダメージから守り、栄養を入れつつ、紫外線対策も出来る万能アイテムです!
IMG_3715

②髪の毛用のUVスプレーを使う
・お出かけ前に、一振り。
 その一振りが髪の毛にとっては、大きな差になるんです!
頭皮のケアにもなるので、一石二鳥ですよ!
IMG_3713

③帽子をかぶる
・トリートメントを使うこともちろんなのですが、そもそも、紫外線を浴びないことが一番です!
帽子をかぶり、髪と頭皮を守りましょう!!

④日傘をさす
・帽子と同じように紫外線を浴びないために。
帽子はかぶりたくない!という方に日傘はおススメです!最近はいろいろな柄のものもあるので、ファッションの一部として使うのもいいのでは。。。!

⑤紫外線を受けた髪の毛はトリートメントでアフターケア
・どんなに浴びない努力をしても、状況により紫外線を浴びてしまうことはあると思います。
紫外線を浴びた髪の毛は、キューティクルが剥がれ、栄養・水分がなくなっています。
なので、ダメージをうけたキューティクルを整えてくれるトリートメント、保湿力の高いトリートメントで、ケアしてあげることが大切です!
MINX青山店ではたくさんのトリートメントをご用意しています!!
髪質、髪の毛の状態に合わせて、あなたに一番合ったトリートメントをご提案させていただきます!!
ぜひご相談ください^ ^!
・グローバルミルボン3000円
・オージュア4500円
・プレミアムコース+1000円〜
・MINXスペシャルトリートメント12000円

IMG_3270

紫外線対策の大切さをわかっていただけたでしょうか??
髪の毛はダメージを実感しづいものですが、実は肌よりもダメージを受けやすいのです。

正しい紫外線ケアをし、ツヤのある美しい髪の毛を保ちましょう!!


MINX青山   阿部由菜